mizuhiro19450のブログ

ダイエット情報

便秘とダイエット

f:id:mizuhiro19450:20201003091025j:plain

 

便秘がダイエットに最も良くないということは知っている方も多いと思いますが、

便秘を解消するだけで体重は3~4kgくらい実際に落ちます。

現代女性の70%が便秘と言われていますが、

原因はひとつではなく色々なことが重なり起こることが多いので、

便秘解消には生活改善、食事、腸トレーニングなど総合的に見直すことが必要です。

まずは、便秘の定義からご説明していきます。

意外と自分が便秘だったことに気が付く方もいるでしょう。

■便秘の定義とは

・腹部にハリや違和感がある

・出ていてもスッキリ感がなく、残便感がある

・食欲がおちることがある

・排便に違和感や不安を感じる

このどれか1つでも思い当たることがあれば便秘です。

便秘はこのような自覚症状があることが目安となります。

数日間、排便が無いことだけをいう訳ではありません

http://web-beauty-diet.net/ec/?c=p86y